Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nichimokug/kiwami-soba.com/public_html/wp/wp-includes/post-template.php on line 284

哲学無き政治家はされ

 In ブログ

人間っていうのは会社にいて地位がどうだの給料がどうとか言ってるが、本来の人間の根本はその人から地位、とか名誉とか身分だの、報酬とかあるいは親父がどうだとか妻子がどうだとか差し引いて、何も残らない人間っていうのじゃいかん。

じいちゃんが首相だったとか、親父が大臣をやったとか言ってるが、そんなものを引いてしまったら何もないから仕事ができない。すべてはがしても奪われるものがないんだという不滅のものを持っていなくてはならない。

それは突き詰めて考えれば
信仰であったり、哲学であったり、信念などである。

これは人間の根本である志であり、常に「なぜ?」を突き詰める精神であり、歴史や敬愛を持った気持ちである。

哲学無き政治家は出てはいかん。志無き事業家は立ってはいかん。敬愛無き伝道者は真が伝わらない。

 

Recent Posts

Leave a Comment