Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nichimokug/kiwami-soba.com/public_html/wp/wp-includes/post-template.php on line 284

基礎となる知識、

 In ブログ

誰でもある事なんだが、出処進退という難しいことに悩まされる。

首相になるって言ったってみんなに押されてなる人もいれば自分で名乗り出てかちとるものもいる。実際はあされてなるのがよろしいが、そういった人物がなかなかいない。

なるのにはなったが進退はもっと難しい。

今日話題の森オリンピック理事長、世間はやめろって言ってるが本人はやめる気がない。も何日かでやめるかもしれないがあれだけ批判があってもまだやめるとは言ってない。

ちょっと前には安部がそうだったように、人間学や歴史観や人物の文献に親しんでいたものなどが帝王学をやってトップに立ってるわけでもないからめちゃくちゃやって批判されても気が付かない。見識のなさですがもっとその前に知識すらないわけでやめるわけがない。その挙句が病気とか言ってすぐぴんぴんしていたがそれを理由に情けない人物としては最低なやめ方になった。それを弁護したりかばうものが強烈に特に橋下なんかがそうだったが世論jん捜査にすぐ動いた。こういった出来が悪い人間が周りにいるとその人間の人生観にしても進退にしても大きく傷がつく。その場はよかったように見える。しかし十年百年したときに歴史学者がこういったものをはっきりさせてくるわけで、本人はうまくやったようでもそうでもない。本人は朝三暮四に気が付かないでいる。でも歴史は大きな違いを見つけるでしょうね。

Recent Posts

Leave a Comment