Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nichimokug/kiwami-soba.com/public_html/wp/wp-includes/post-template.php on line 284

謙虚利中

 In ブログ

ネットニュースを見てるとごっちゃごちゃな話になっていて今の日本を表してる。

特にひどいのが「感情」を仕事に持ち込んだもの。

医療現場は大変で今回政治家が訪問したところを見たことがない。実際行ってるんでしょうかね?怖がって言ってないんでしょうね。首相なんかは臆病者だから当然訪問はしないでしょうね。他国は訪問してる映像を記憶してるが安部が言ったのは見ていない。

そんな過酷で命がけの仕事には当然感謝をするしお礼が言いたい。本当にありがとうございます。今回もうちの娘が出産もあって特に感謝を身をもって感じています。

こういった仕事に対しては本当に「感情」を入れ言葉があってしかるべきですが、いつも偉そうにして権力を使い放題の政治家。特に安部なんかに「感謝いたしましょうといった」タレントがいた。この中小零細企業が必死で毎日を乗り越えようとしてるのに、気楽に税金で飯を食って国会でちゃらちゃら国民よりそっただのスピード感をもってだのとぼけたことほざいてるものに感謝ということは、現実を理解してなきゃ知識もちろん見識はない。なんでも喋ればいいとでも言いたいのかあきれたもんだね。

それと同様に今回の国会では蓮舫の知識のなさがよく現実をとらえた知識や勉強もなく国会で何でも知ったかぶってしゃべってる恥ずかしさ。この党は枝野をはじめ安部の二軍だから質問は中途半端そしててめぇのパフォーマンス。かっこだけつけてる。情けなさ。これだけ安部を応援したら楽なもんだね。議員は三分の一でいいんじゃないの。今の枝野を見てたら国をしょって立つものがないね。

人間は徳と道、そして次に大事なものが知識技術それに習慣があって出来上がっているわけだ。

知識技術しかない人間は徳や道がなかったら詐欺師や盗賊団になっている。税金泥棒と言われるわけだ。野党も同じことだからいつまでたっても粛清されない。日本はもう終わっていることすらきずいていない。

本来法律で引っかかるとか桜や改ざんやいろんなこと言ってるが法律に引っかかるってなっ物は、牢屋に入る寸前の話であって国会で言い合ってるようなものではない。政治化はもっと尽心を尽くすものでなくてはならない。高尚なものであって疑わしきものに近づかない。

選挙で選ばれて圧倒的な議席を有したならば、もッと敬虔であって愛敬のころをもって、何言ごとにも畏れを持ち謙虚利中という精神でやらなければならない。

本当によく自分が見られたいとか名誉が欲しいとか、自分に利益を持ちたい時は謙虚であれということ。「易経」の中に地山謙という卦がある。これはすべて「吉」で、謙虚利中である。

高いレベルで議論できるような人間が選ばれるには人数を三分の一でいいんじゃないか

Recent Posts

Leave a Comment