Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nichimokug/kiwami-soba.com/public_html/wp/wp-includes/post-template.php on line 284

謙虚利中,、、地山謙、、、遠慮とは

 In ブログ

かの武田信玄は「遠慮」ということを非常に大切にしたようだ。

「遠慮とは遠きを慮りを常にもち、日々の近きを処していくのが百難の道を歩む法ぞ」小泉はよろいを着て寝てるとか言ってたが、ほんとのよろいを着て命がけで戦ってる人間はこういったことを信念にして政治をつかさどったんでしょうね。こんな甘いのでは頭になれん。庶民がかわいそう。

先日の首相官邸での小泉進次郎の結婚記者会見にはあきれて後遺症が残った。

官邸の筋書きでやってるとは思うが、先進国であるかないかの日本だからしゃないじゃないっていうところかな。先ず民主主義ってことはまったくない。

それに常にへいこらするゴマすりメディア。ばかばかしくて書く気にならん。どうせ閣僚を発表するのを遅らせていたのはこれと関連しているんでしょう。厚生大臣かな?

ミサイルを隣国が打ってもトランプがイエスといえばイエス。あきれた官邸だね。こういった国難といってた三年前。それで選挙を買ったといってた麻生。今はミサイルじゃなくてヒショウタイ。アベーじゃなくヤベー!ってなこと。官邸というところは子言ったことをやるところであってただの小僧を記者会見するところじゃない。しかしこういったことを注意する人間はいないのか?どうしようもないね。

常に上に立つものは森友問題加計学園問題財務省改ざんやりたい放題の権力を使えるわけであるから「検挙」されないんだから、大いに「謙虚」でなくては成らない。当たるも八卦の易経に地山謙という訃が有る

これは全てが吉で全方向全て吉というもの。

天道は満るを欠いて而して謙に益す

地同は満を変じて而して謙に流す

鬼神は満を害して而して謙に福す

人道は満を悪見て而して謙を好む

慢心は必ず害が及び謙は必ず幸福や益する。

厨房に常に目に付くところに張って戒めている。心というものは調子に乗ってしまったり、好転してくると慢心が出てくるもんですから。

Recent Posts

Leave a Comment