Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nichimokug/kiwami-soba.com/public_html/wp/wp-includes/post-template.php on line 284

人を樹うるに如くはなし

 In ブログ

今年もわずか、再来週から次の年となる。

新年になると一年の計を立てる。

一年の計は穀を樹(う)うるに如くはなし。

十年の計は木を樹うるに如くはなし。

終身の計は人を樹うるに如くはなし。

このように言われる。

子供のころ親父が家の上の空き地にたくさん木を植えていた。

「なぜ植えてるの?」って聞くと

お前たちが大きくなった時のために、家を作る時のためだよって言ってたことを思い出す。だがいまだ家は立たない。

安部は最長の宰相記録だそうだが、まだ4期をやるってなことを麻生や二階が言ってるとか。

それにしても、次の首相やリーダーをよくもここまで育てていないもんだとあきれるね。何をやっていたんでしょうね。だらだらと。

Recent Posts

Leave a Comment